ミキテクノサービス ブログ

窓ガラス清掃・高所作業専門業務の会社

逆張りの制度を企業が新たに取り入れた

 

①ミキテクノサービスに転職時代の到来

②1年間の業務時間を明確にする

③入社時に会社から退職届を配布する

 

 


①ミキテクノサービスに転職時代の到来が来た

・高所作業員【正社員】

 2019年7月~業務中(半日→4時間まで)を転職活動の場(面接・企業セミナー・企業説明会・合同説明会)として利用することができるようになりました。

 

・一般フレックス事務【正社員】
 フレックス勤務中(半日→4時間まで)を転職活動の場(面接・企業セミナー・企業 説明会・合同説明会)として利用することができるようになりました。

★育自分フレックス制度

 一般事務では育自分フレックス制度を導入し、入社時6か月以上の勤続で週2日、会社に出勤することなく好きな場所で好きな時間に業務を行う制度です。

 

 

 


②1年間の業務時間を明確にする


※2019年度在籍している方も今後入社する方も全ての方が対象になります。(高所作業員・一般フレックス事務員)

 1年間の労働時間が2000時間を超えた場合、残りの期間1年を経過するまでは出勤する必要がありません。
 1年経過まで給料は通常通り、月給として支払われます。

※有給休暇は除く

例:2019年3月1日入社の社員
 2020年2月5日に総労働時間が2000時間を超えた場合、2月6日〜2月28日までの間出勤する必要はありません。(※月給に変動はありません)

【目安】
 月167時間×12ヶ月=2004時間


※1年間の総労働時間を2000時間までとしている為、逆にこの計算内で収まる場合を含めて労働時間が長くなる月もあることを認識して下さい。

 

 

 

 

③入社時に会社から退職届を配布する。

これから辞める方は退職の意思表示として、必ず退職届けを出してください。
また、2019年度からは退職届けを入社時に会社から先に配布します。

生涯現役社会の中で一つの会社に勤め上げることは現実的に不可能になりつつあります。キャリアアップすることには必ず辞めることが必要になります。

その為、会社として少しでも退職のハードルを下げることがキャリアアップに繋がるのではないかと考えています。

辞める意思が決まればサインと辞める希望日を記入後、いつでも提出することが可能になりました。